2011年6月1日水曜日

それぞれの個性

今日はみんなで

心無罣礙

を書きます。



意味は・・・
「心にとどこおりが無く」
です。




いいですよねー。
そうありたいものです。








でも「とどこおり」ってなんだ?

ググってみると
     物事が順調に進まないこと。「大会は―なく開催された」
     期限が切れても金を支払わないこと。また、その金。「納税の―」
     さしつかえること。さしさわり。
・・・すいません。
今月こそは電気代、期日どおりに支払います。

そんなわけで、まずはこれまで以外に出てこなかった「心」の字を書いてみます。
まずはお手本を・・・


「心」の字のそれぞれのパーツを均等に放射状に描くのがポイントだそうです。


あれ・・

う~~ん

なかなかお手本のように真ん中の「C」の逆向きみたいな部分が
うまく反りあがってくれません。。

やはり心にとどこおりがあるからでしょうか(金銭的な意味で)。





一通り「心」の文字を練習して、
慣れたところでいつものように4文字を書きまくり・・・

そのあとは、ちょっといつもと趣向を変えて、
ひとり1文字ずつ、パートにわかれて書いてみました。


書道に関しては目下練習中の私たちですが
ひとりひとりの字にはちゃんとその人らしい個性があって
面白いです。














いつかいろんなひとが般若心経をちょっとづつ書いて
みんなで完成させるような作品を作れたらおもしろいなあ

・・とか思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿