みなさんこんにちは。
今日は「篆刻教室」があるので、その前に先週の様子をアップしたいと思います。
般若心経を上から順に小筆で書き続ける練習をしていますが、
この週わたしは「照見五蘊皆空 度一切苦厄」の一説に挑戦。
私は般若心経のなかで、このあたりの響きが一番好きです。
歌謡曲でいうと、ちょうどサビに入る前の、曲の感じが変わる瞬間みたいな感じで
一瞬の盛り上がり感つーか、わくわく感が沸いてきて胸熱ですね。
字ヅラ的にもなかなかにスマートなやつが並びます。
でもかっこいい文字をかっこよく決めるのは難しいですね。
特に小筆はまだなれないこともあり字がフルフルしてしまいます><
何枚もの練習を重ねて・・・
わ~~だいぶ上達したわぁ~ めっちゃうまく書けた!!
・・・というのはもちろん嘘でこちらは先生作です。
読者の皆様は先生のドヤ顔が目に浮かんでおられることとおもいます。
変わって、横の席ではわたしよりもう一回り小さい字で練習されているようです。
へーー。けっこう小さいとそれっぽく見えるものなんですね。
一生懸命書いてる感じが伝わっていいんじゃないですか。(上から目線)
こちらが先生バージョン。
写真よりなまでみるともっとわかりやすいんですが、
スミでかいてんのに、印刷のような美しさです。
こう、ムラがないっつーの?いやたぶん本当の感動ポイントはそこじゃないはずなんですが
私のような素人からすると、その段階でかなりすごいことです。
小筆の練習の最終到達地点はこのような感じになります。
まだまだ先は長いですががんばりまーす。
また、篆刻教室の情報も追ってアップしますのでお楽しみに!!
0 件のコメント:
コメントを投稿