2011年6月1日水曜日

筆じゃなくてもおもしろいかも

PCの不調、仕事の忙しさ、私の怠け心等により更新がとまっておりましたが、


月末の忙しさが片付いて、ようやくひさびさの更新ですー。

今回は美術室みたいな部屋での書道教室でした。
教室の場所が毎回かわるのも「小國妙子と般若心経書こう会」の特徴です。
毎回の教室の仕様によって、椅子、立ち、正座、中腰それぞれの姿勢での書道を楽しめます。


ところで今回私は
是諸法空に挑戦!


いろいろツッコミ所はありますが、「是」って言う字がわりと難しいです。意味を調べると・・・
このように諸法の相は空であり
となるらしく、般若心境のなかではなかなかに重要なキーワードにあたるこの一説、
スマートに仕上げたいですね!!

悪戦苦闘しているところに先生のお手本。

表情の微妙に異なるふたつの「是」が完成。

と、そのあと何を思ったか


半紙を丸めて

丸めた半紙に墨をつけて書きはじめる先生・・・



筆で書くのとは一味違った「無」が完成!
アーティスティックでおもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿